きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D40のちょっとした感想 2

<<   作成日時 : 2007/01/27 01:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

 D40というカメラはつくずくおもしろいカメラだと思います。使っていてあきるという感じもなく、なんとなく手近に置いておくだけでも気分がよくて、ちょっとこの機能はどうだったっけなどと思いながらつい理由もなくシャッターを切ってみたりとまるで子供のころ一眼レフを初めて手にしたような感じです。

 D40オーナーのみなさんはそんな感じはありませんか?D40がやってきてなんだか生活が楽しくなったような感じ。きになっていろいろな情報サイトをみてしまいますが総じてよいことしか書いてない感じです。これは致命的に悪いといった強烈な文章は一度もみたことがありません。

 発売前には思いっきりマイナスポイントと思われたボディ内手ぶれ機能とゴミ取り機能の2大トレンドからはずれたD40のボディはさらにAF-SレンズでしかAFが使えないという制約までかかえていました。まさに3重苦をかかえたヘレンケラーのよう。

 そんなヘレンケラーなD40が超人気ものになって、今ではベストセラーカメラとまで評価されるようになりニコンのシェア獲得の立て役者にまで成長してしまうのですから事実は小説より奇なりといった感じでしょうか。

 実際に使ってみると、買った初めからおもしろがって小さなボディにさまざまなレンズを付けて試してみたくなってそうとうひんぱんにレンズをとっかえひっかえしたものの今のところ画像をパソコンで拡大してもとくにゴミは見当たらず、ニコンのいうように付きにくく対策した処方が功を奏しているようです。

 また、ボディ内手ぶれ機能も付くならつけて欲しいところですが、D40は小型軽量なボディのわりにものすごくホールディング性がよくて、そのうえシャッターの切れぐあいもよくて持ってシャッターを切るというカメラとしてあたりまえのことをして、あたりまえのようにぶれずに撮れる感じです。もちろん低速シャッターを切れば手ぶれも被写体ぶれも起こります。それでもカメラの基本性能をしっかりと底上げしていることで、安心感を持ってシャッターが切れるということは写真を撮るきにさせる重要な要素だと思いました。

 D40で新しく採用された情報表示のグラフィックは徐々に評価が高まってきているようで以前このブログでも書いたのですがこれは上位機種にも採用してほしいとこのブログと同じことをいっている記事もありました。ニコンのフラッグシップの液晶画面にもD40で採用された情報表示のグラフィックが入ればなかなか楽しいユーザーインターフェースを持ったフラッグシップになると思います。これはじょうだんではなく見やすくて使いやすいので採用してもらいたいと思っています。

 D40で割り切ってしまったレンズの使用条件ですが、AF-SレンズでしかAFが使えないということに関してはD40を買った初心者のかたにこそ問題が大きいということを意外にもこのブログを通じて知りました。つまりある程度一眼レフを使っているひとならマニュアルでAiレンズを楽しむといったことも可能で、実際にオールドニコンユーザーはD40にそういったレンズを付けて楽しむというのが秘かな人気になっているようです。

 しかし、D40で初めて一眼レフを手にされたエントリーユーザーの方にはAFの使える明るい単焦点レンズを買いたいと思っても、現状では選択肢があまりにも少なすぎるといったことが早くも問題になっているようなのです。これはニコンでも誤算だったのではないかと思います。エントリーユーザーの方はキットレンズを使うので明るい単焦点の要望は少ないと考えていたのではないでしょうか。D40の発売時点でそのようなレンズが1本も用意されていないことからもニコンはキットレンズでエントリーユーザー向けはだいじょうぶと思っていたのだと思います。

 実際にはD40でコンパクトカメラとの画質の違いを知ったエントリーユーザーは写真を撮る楽しさを実感してニコンが思っている以上に早くいろいろなレンズを使ってみたいという要望をもたれたようでした。50mmや28mm、35mmといった明るい単焦点レンズも「AFで」使ってみたいという強い希望があります。ニコンさん!

 ということで、D40の世間の評判は発売前よりそうとうよくなっていることを実感しています。ニコンは早急に明るい単焦点のAF-S、それもD40でニコンの新規ユーザーになられたかたが買いやすい価格のレンズをだす必要があると思います。取り急ぎ広角系2本と50mmF1.8のような標準レンズを1本だせば急場はしのげると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

D40に18-200をつけて楽しんでいますが、実はD40にこそ単焦点AF-Sが欲しいと感じます。単焦点は、小さく、軽いので D200程度でも少しボディが大きめ。D40に単焦点をつけると、なんともジャストサイズ。

軽いD40だからこそ、単焦点を何本かもって行ってつけ直すということが楽しいのではないかと思っています。

600万画素という映像素子もいい感じで、ぶれやピントに寛容でノイズも少ない。使いこなした素子をチューンナップするのも悪くないな。と思いました。RAW映像がアニメっぽいのはちょっといただけないですが・・・。

軽く小さく、楽しいカメラ。それもこれも、カメラががたつきの無いしっかりしたボディーからきていると思います。NIKONいいわ〜(笑)

マスター
2007/01/27 08:41
D40は間違いなくデジタル一眼レフの新規ユーザーを獲得し、新しいユーザー層を獲得していると思います。
たしかにケイさんも書かれていますが、次にステップアップしようと思った時の選択が難しいですね。
のんびりとした昔と違って、今は何事もペースが早いですから....
メーカーもうかうかしていると大きなビジネスチャンスを逃してしまいそうです。
ささ
2007/01/27 10:01
こんにちは。
最近はD40にマイクロ60mmを付けっぱなしにしてるのですが、ボディが小さいのでレンズを持ってホールドする感じです。
ま、それもいいかな。

D40が600万画素であることについて、否定的なコメントはあまり出てませんね。
今の1000万画素が少し無理をしてるのに対し、APSの600万画素はほぼ完成されてるからでしょう。

単焦点レンズだと、まずマクロレンズが必要でしょう。
AF-S DX50mm/F2.8なんてどうでしょう。
僕が欲しいのは
AF-S DX30mm/F2.0。
常用スナップレンズとして使いたいので。
Summy
URL
2007/01/27 11:09
マスターさんこんにちは!
ここでいいたかった言葉足らずな部分を補足して
いただいた感じです!ありがとう!(笑)
軽くて小さなレンズがジャストマッチですよね!
Ai35mmF2Sなんかピッタリなんですよ!
でも初心者にはやはり勧められない組み合わせ
なので、これがAF-Sになると最高!
ニコンのこのCCD採用は大正解でしたね!
またD40に合わせて作られた映像エンジンも
これがいい!やればできるじゃん!ですよね!
ほんとうにボディの組み上げいいと思います!
まったく安っぽさがないです。
なんだかいつもそばに置いていきたくなりますね!
blog管理
2007/01/27 17:20
ささサンこんにちは!
まったく同感!D40でデジタル一眼デビューという
ひとはそうとういると思います!D50だったら
一眼レフは買ってないというコメントもありました。
微妙な差のようで大きな違いです。
ほんとに動きが早いと思います。エントリーユーザー
の方は当分キットレンズでOKかなと想像して
いましたけど、違うんですよね。
ニコンは次のステップアップのレンズを早急に用意
しないとささサンのいうようにビジネスチャンスを
逃すことになりかねませんね!って、ニコンの営業
まで心配する自分たちって!(笑)
blog管理
2007/01/27 17:28
Summyさんこんにちは!
60mmのマクロは使ったことがないのですが
D40にはちょうどいい望遠ぐあいでしょうね!
使ってみるとD40の600万画素クラスで十分だと
思いました。
1000万画素クラスもこれから熟成が進むと
思うので期待はしています!
キャノンはちゃんとEF-Sの60mmマクロを
だしていますよね。キャノンはやることが早い!
AF-S DX50mm/F2.8もAF-S DX30mm/F2.0も
どちらも魅力を感じるレンズですが個人的には
できればDXをとって欲しいです。(笑)
DX仕様でなくても大きさにはそれほど差はないの
ではないかと想像するのですがどうなんだろ〜。
blog管理
2007/01/27 17:39
こんばんわ。
なんてタイムリーな記事を書くのでしょう!
今日の私の行動を見透かされてしまった気がします。
そうです、レンズ買っちゃいました。
SIGMAの30mmがお取り寄せだったら買わなかったのですが、目の前にあるんだもんなぁ。
夕方遅くの事だったので明日使い心地を確認します。
Silva
2007/01/27 21:01
Silvaさんこんにちは!
シグマ30mm購入おめでとうございます!(^^)/
ニコンはビジネスチャンスを逃した!(笑)
タイムリーでしたか?!AF-Sの単焦点、
選択肢がなくて申し訳ない!D40をお勧めした
責任を感じてお詫びします!(笑)
ニコンと同じでD40を買って半年ぐらいは、
エントリーユーザーの方はキットレンズで満足かな
と思っておりました。。すみません。

お部屋の中でも超明るいでしょ!ファインダーが
明るくて、一眼レフのファインダーをのぞくのが
楽しくなりますよ!きっと。
そして絞り開放の描写はコンパクトでは絶対に
得られない写真が撮れること間違いなしです!
なんだか、Silvaさんがはまりそうな感じが
してきました。くれぐれも沼には気を付けて
くださいね!ニコンのAF-S VR マイクロ
ニッコールED105mmF2.8G(IF)を
次の候補に推薦しておきます!(笑)
blog管理
2007/01/27 21:43
確かに明るいです! ちょっと今日は他にする事があってブログを書くだけでした。明日いっぱい撮してきます。感想とかはその時に。
Silva
2007/01/27 22:33
Silvaさんどうも!
写真と感想、楽しみにしています!
レンズ1本増えるだけで写真を撮る楽しさが
おどろくほど広がるのも一眼レフの醍醐味です!
D40のバッテリーの充電を忘れずに!(笑)
blog管理
2007/01/27 22:48
はじめまして!
いつも楽しく拝見しております!
ケイさんの記事を見ていると、ほんとD40ユーザーになって良かったと思います!
自分はD40がデジ一初めての初心者ですが、D40購入一週間後にはAF35mmF2を買ってしまいました・・・ネットショップで在庫有りの表示・・・気が付いたら注文ボタンをクリックしてました(笑)
35mmF2描写も素晴らしいですが、D40に着けた時にとても似合っていてカッコイイのでお気に入りです。
が、やはり動き回る子供を撮るにはMFではちょっと辛いですね。ピンボケ写真量産してます。
早急にAF-Sの単焦点が出るのを願うばかりです・・・

silvaさんSIGMAの30mm買われましたか・・・そちらの写真も楽しみにしています!

j-boy
2007/01/27 23:03
J-boyさん こんばんわ
子供は強敵ですね。落ち着いて撮るならMFもありですね。お互い初心者同士情報交換お願いします。
Silva
2007/01/27 23:42
j-boyさんはじめまして!
いつも読んでいただいてありがとうございます!
D40ユーザーさんなのですね!
やっぱりD40で一眼レフデビューされたかたで
いろんなレンズを使いたいという要望は多いの
ですね!
これはニコンに早急に対応してもらわないと
だめですね!買ってすぐにAF-Sの35mm
なんかだされると無駄な買い物をさせられた気分に
なりますものね!
買われた35mmは画質には定評のあるいいレンズ
なのでピントはマニュアルになってしまいますが
買って損はないと思います!フォーカスエイドを
うまく活用してピント合わせの参考にされると
いいと思います!
動き回る子供さんの撮影はキットレンズ
(もしお持ちなら)をISO400ぐらいにして
撮るほうがいいと思います。
>早急にAF-Sの単焦点が出るのを願うばかりです・・
ニコンがj-boyさんのコメントをみてくれることを
願うばかりです!
silvaさんのブログにさっそくD40につけた写真を
アップされています!
blog管理
2007/01/28 03:15
Silvaさんどうも!
いいですね、交流の輪ができて!
D40を通じた交流ってなんだかいいですね!
blog管理
2007/01/28 03:19
楽しいスレに 参加させてくださーい。
ワタクシも、とうとうシグマ30mmを買いました。
まだ手元にきてませんがー。
お店で 店員さんを独り占めして、あれこれと
レンズをつけかえさせてもらいました。
本当は、ズームレンズも欲しかったのですけど、
とりあえず それは見送って、明るい広角レンズを
選びましたー!
「ダカフェ日記」 という ナイスな写真満載のサイトでも、
このレンズを推奨していて、D40でのAFもできるので 選びました。
silvaさんのブログも 参考にさせていただこうっと!
これからの撮影が 楽しみです!
かえるやん
2007/01/28 18:54
<追記>
お店の方の 「レンズにカメラがくっついてるように
見えますよねー」 という言葉に 笑ってしまいました。
かえるやん
2007/01/28 18:56
かえるやんさんこんにちは!
おひさしぶりで〜す!って、おひさの間に、
ななっなんと!かえるやんさんもシグマの30mmを
購入とは!またニコンはビジネスチャンスを逃した!
今みたらSilvaさんはさっそく今日撮った30mmの
写真をアップしてましたよ〜!
ところで「明るい広角レンズ」と書かれていますが、
30mmということで、一般的に広角という分類に
入るのですが、これをD40などAPS-Cサイズ
の撮像素子のデジタルカメラに付けると35mm
フイルムの一眼レフの50mm標準レンズと同じ
ようなレンズとなってしまうのですが、
もう知ってますよね?
blog管理
2007/01/28 22:29
かえるやんさんへの続き、
シグマの30mmF1.4はAPS-Cサイズの
素子を採用したカメラの標準レンズとして開発された
レンズです。
なので以前は代表的だった50mmF1.4に
なぞらえて、30mmながらF1.4の明るさに
こだわって作られたレンズでした。(まめ知識了)
もし広角レンズだと思っての購入でしたら水を
さすようなおはなしですみません。でも標準レンズの
端正な描写はいいものがありますし、梅佳代さんと
同じ標準レンズなので撮りがいがあるかも!
レンズ、早く届くといいですね!
blog管理
2007/01/28 22:30
はじめまして。
D40の購入を検討している時、色々調べているうちに
こちらのブログに辿り着いた者です。
楽しく拝見させていただいております。
私もD40で一眼デビューしました。
Wズームキットを購入したのですが、
雑誌で見るようなボケ加減の写真を
撮ってみたいと思い、購入後一週間ほどで
AiAF50oF1.8を購入しました。
ほんとはF1.4が欲しかったのですが、
在庫切れで待ちきれず、F1.8にしてしまいました。
D40では完全にMFレンズと化してしまいますが、
試行錯誤しながら精進しております。
これまではIXY DIGITAL Lで気軽に街角スナップなど
撮って遊んでいましたが、やはり一眼の描写との差は
歴然で、ちょっとびっくりです。
ちなみに「D40に似合う小物」で紹介されていた
メタルフードも付けてみました。
初心者なのに形から入ってしまうのが悪いくせですが、
これから色々と参考にさせていただきたいと思います。
nm
2007/01/28 23:40
nmさんはじめまして!
D40の購入おめでとうございます!
いつも読んでいただいてありがとうございます!
D40で一眼デビューというかたはおおいですね!
買われた50mmのF1.8もとてもいいレンズで
どっちにしようか悩んでわざわざF1.8のほうを
購入するひともおおいぐらいです!
開放からばんばん使えるので、これを選んだのだ!
という気持ちで使ってあげてくださいませ!(笑)
AF-Sで選択の余地がないのでマニュアルでの
ピント合わせになりますが、フォーカスエイドも
活用して、参考にすればピントに関してはもんだい
ないと思います。自分で好きなところにピントを
もっていく楽しさも、そのうちわかってくると
思いますよ!
コンパクトとはやはり違いますし、そのうちなれて
きたらキャプチャーNXを使ってみると2度ビックリ
となることと思います!
あのフードはいいでしょう!(笑)メタルで
安っぽさがなくて!形からはいるっていいじゃない
ですか!自分も思いっきりそうですから!(笑)
まずは楽しまなくてはね!
これからもよろしくです!
blog管理
2007/01/29 00:02
うふふ。間違えちゃいました。
広角じゃなくて 単焦点レンズと書きたかったのです。
完全に、いろんなこと勘違いしています。
ご心配ありがとうございます。
後ろボケの写真が どうしても撮りたくて
このレンズにしました。
ニコンでの同等のレンズが あまりにお高いので ちょっと浮気しちゃいました。
MFは むつかしいですからー。
みなさんの写真を見せてもらって、カメラが届くのを楽しみに待つことにします。
これだけD40が人気者になってしまったら、軽くて性能のいいレンズをつくらざるを得ませんよねー>ニコン。
期待して待ってまするるる。
かえるやん
2007/01/29 00:06
読めば読むほどD40って良いカメラなんだ〜って思いますね。お金さえあれば即買いだわ…(^_^;) 我慢我慢…

URL
2007/01/29 00:22
かえるやんさんどうも!
よかったぁ〜!今ごろキャンセルしてるかなと
心配してました。余計なこと書かない方がよかった
のかなぁ〜とか。。今は、
レ・ン・ズ・が届くのを待ってるんですよね(笑)
現状ではAFでということになると選択のよちが
ないのが残念ですね。このレンズは定評もあり
きれいなぼけ味も期待できるのでいいと思います。
このレンズはキットレンズと違ってAFでピントが
合ってから切り替えなしでマニュアルフォーカスでの
ピントの微調整ができるフルタイムマニュアルに
なっているので、当面AFでしかピントを合わせない
場合は合焦してからピントリングを回すとピンぼけに
なりますので注意がいります。使いこなして
どんどんいい写真を撮ってくださいね!
AF-Sの単焦点が早くでるよう一緒に期待します!
blog管理
2007/01/29 00:38
凧さんこんんちは!
なにも、ニコンの宣伝をしているわけでは
ないのですけど、、いいカメラです!(笑)
D40は逃げないので、いろいろ情報を集めて
来るべき時に備えておくのもいいと思います!
blog管理
2007/01/29 00:43
あははは! また やっちゃいました。
そうです、待っているのは レンズです(笑)
基本的に こういうスットコドッコイなので、
今後ともよろしくお願いいたします。
教えていただけて良かった。
おニュウレンズで ピンボケを量産するところでした。
多謝多謝!です。

デジ一デビューをしてから、カメラ売場を
うろつくことが増えました。
やっぱり この子が一番可愛い>D40。
管理人さんが力説されるとおり、ビジュアルが
とってもよいです。
かえるやん
2007/01/29 01:14
かえるやんさんどうも!
ですよね!(笑)
いえいえ、こちらこそよろしくですよ〜!
ピントのマニュアル操作のなれているひとには
いい機能なのですが、AFでだけ使うとなると
不用意にさわると、ちと心配という感じも
ありましたので。もうひとり同じレンズを買われた
かたもしらなかったようなので一応もしかしてと。

もう買ってしまったのになんとなく行ってしまう
気持ちわかります!いくとやっぱりいいデザイン!
と、ほかのをみて思うんですよね!(笑)
「blog管理」と書いているのは特に意味はなくて、
コメント欄が単にわかりやすいかなということで、
ケイでいいですよ〜!(^^)/
blog管理
2007/01/29 01:49
ありゃりゃ。 大盛り上がりしてますね。
やはり、単焦点レンズは皆さん検討されていたのですね。

かえるやんさん。 早く届くといいですね!
>お店の方の 「レンズにカメラがくっついてるよう
>に見えますよねー」 という言葉に 笑ってしまいま
>した。
本当にそう見えますよね。 テーブルの上に置くとカメラの底面が浮いてしまうんですよ。
私のイメージはチョロQです。すごくデフォルメされた感じがします。

nmさん こんにちわ。
AiAF50oF1.8を買われたんですね。
このレンズは、私も候補にあげていました。
もう少しカメラに慣れていれば買っていたかもしれません。使い勝手はいかがでしょうか? 是非教えていただきたいところです。

それでは、皆さんD40を可愛がってあげて下さい。
Silva
2007/01/30 00:13
ケイさん、とても参考になるコメント、
ありがとうございます。
遠慮なく撮り直しができるのが、
デジタルの最大のメリットなので、
納得いくまで撮りまくるとします。

Silvaさん、こんばんは。
こちらも初心者なので「使い勝手」という
ほどのことは分りませんが、
Nikkorで一番お手軽価格にも関わらず、
Wズームキットのレンズとは全然描写が違うので、
とても楽しめています。
今となっては必然的にMFとなったことも、
色々経験できるきっかけとなって良かったような
気がします。
それも全て、初心者にも優しいD40あればこそ、
という感じがしています。
「写真を撮る」ってことの楽しさを
改めて実感できている今日この頃です。

nm
2007/01/30 01:42
Silvaさんどうも!
ちょろQ!(笑)いろいろ候補があったんだ!
次はなんだろ〜?
blog管理
2007/01/30 04:22
nmさんどうも!
どういたしまして!
50mmF1.8は歴代定評のあるレンズなので
よい買い物ですよ!
そして、D40も買ってよかったですね!
いい写真が撮れるとどんどん楽しさが深まって
いくのでこれからも長く楽しめますよ!
Silvaさんのコメントの名前がブログへの
リンクになっていますのでよろしければ!
blog管理
2007/01/30 04:28
以前、OLYMPUS E-300/E-500を使って短焦点でも良いからコンパクトなレンズを求めCanonFD/NewFDをFourThirdsマウント化して使っていましたが、元々のNikonユーザーでもありE-500のどうしようもない倍率の小さなファインダーに耐えかねて、D40にシステム変更しました。
ところが、NikonさんはまだD40に似合ったコンパクトなSWM内臓のレンズを用意してくれていないのが不満なところ。
そこで、暫定的にAPS Pronea用のIX Nikkor30-60mmF4-5.6をちょっと改造して、被写界深度の深い30mmF4GタイプレンズとしてMFで使っています。95gのIX Nikkor30mmF4Gレンズを装着しても、D40はたったの625gにしかなっていません。
写りは、APS用とは言ってもNikkor、日常のスナップには十分な性能です。
Nikonさんが10年前のエンコーダー演算基板を更に小型化してくれて、SWM化してくれればD40に最適な30-60mmZoomとして使えるんですが。
K.Takagi.
2007/02/22 15:06
K.Takagi.さんはじめまして!
おもいきってシステム変更!ところがニコンにも
問題がということで、困りましたね!
D40を売り出したのはいいもののニコンの予想を
越えた勢いで、AF-Sの単焦点レンズの要望が
高まってしまい、今ごろ大変なことになっているの
ではないかと思います。
そして暫定的な解決策がマニアックな対処法で
興味をひきますね!
レンズに対する要望もユーザーの数だけあると
いってもいいぐらいですからニコンにはいろいろな
バリエーションを期待したいですね!
blog管理
2007/02/22 20:46
D40のちょっとした感想 2 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる