きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS デジタル一眼レフメーカーの合従連衡?

<<   作成日時 : 2007/01/25 01:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 YOMIURI ONLINEの『コンパクトデジカメ市場頭打ち』という記事にコンパクトデジタルカメラは2008年をピークに売り上げは頭打ちとなり、その後販売は減少に向かうという記事のなかで「残された成長分野はデジタル一眼レフカメラ」として、合従連衡の焦点がコンパクトカメラから一眼レフに移っていくとありました。

 この記事のなかではデジタル一眼レフを作っているどこのメーカー同士が合従連衡するのかといったことにはふれていないのですが、記事の冒頭でペンタックスとHOYAの合併にふれ、ペンタックスは過去トップクラスのシェアを誇ってきたとしながらもコンパクトデジタルカメラ市場で業界8位に後退し2006年3月期の営業利益は約12億の赤字に転落したと書いています。

 まるでペンタックスが、合従連衡の筆頭ともとれるような書き方をしているなと、感じてしまったわけなのですが「一眼レフ市場ではキヤノンとニコンの2強とソニーや松下など新規参入組とのシェアの開きは大きい」とし「合従連衡の焦点が今後はコンパクトカメラから一眼レフカメラに移っていくとの見方も出ている」と結んでいて、ソニーや松下電器の苦戦が引き金になるのかなという印象も受けます。

 今年から来年にかけて業界再編ということが起こるのか。きしくも昨日HOYAのCEOのペンタックスのカメラ事業売却発言が波紋を呼んだばかりなだけに、なんだかいやな記事という感じです。

 こんな流れが、とりあえずキャノンかニコンのユーザーになっておけば製品供給やメンテナンスなどに関してはなんの問題もないという風潮にでもなってしまうと、ほかのデジタル一眼レフメーカーにとっては死活問題ともなりうる問題なだけにペンタックスを始めとしてシェアの低迷しているメーカーには既存ユーザーが安心できるようなアナウンスや製品開発をおこなっていってもらいたいと思います。

 ここからは個人的な希望です。

 合従連衡があるにせよないにせよ、ニコンには成長分野といわれるデジタル一眼レフ事業のさらなる強化をお願いしたいと思います。さらなる強化ということに関してはメーカーは当然タイムテーブルに則って開発をおこなっているもと思いますが、特にAF-Sの単焦点レンズは早急な充実をお願いしたいと思います。

 またデジタル一眼レフ(DSLR)に関してはフルサイズ機を2系統にわけてだしニコンのDSLRのラインナップ強化をはかってもらいたいと思います。夢を書いてしまうとニコンのフラッグシップとしてフルサイズのF7とさらにD200とのあいだをうめるフルサイズ機の2系統をラインナップしてくれると理想的です。そして既存のDXシリーズ、3機種のバージョンアップを今後はかっていき合計5機種体勢でデジタル一眼レフのラインナップを構築してくれないかなと思ったりします。

 記事を読んで、ニコンにはボディもレンズも隙のないラインナップを構築して、盤石なシェアを守り、合従連衡のうねりとは無縁なものでいてもらいたいと思いました。


【資料】
YOMIURI ONLINE 『コンパクトデジカメ市場頭打ち』 の記事
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20070124nt01.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ペンタックスの話、知りませんでした。
そういえばコンパクトデジカメの印象はかなり薄いですね。最近は自分が持っているせいかFujiとCanon、Panasonicばかり見る気がします。
デジタル一眼はK10Dがかなりの人気のようですが・・・業績を好転させるほどの勢いではないのかな?

カメラ業界にあまり詳しい訳ではないのですが、各メーカーが想定していた以上に早いスピードでデジタル化が一気に進んでしまったのではないでしょうか。
この局面を乗り切る体力さえあれば・・がんばれ!
ささ
2007/01/25 17:36
あ、持っているのはFuji(F31)だけです(^-^
ささ
2007/01/25 17:40
ささサンこんにちは!
ペンタックスからは23日に、
Optio T30・Optio M30・Optio E30、と
3モデルでたばかりなんですけど、
期待されていないせいか注目度も低いのかな。

デジタルへの移行は想像以上に早いのかも
しれませんね。銀塩カメラの出荷の落ち込みが
ものすごく激しいようです。富士もTX-2
やめちゃったし。
コシナでさえベッサフレックスをやめる
くらいですからね。

合併前から再編論議されるペンタもたまった
ものじゃないですね。
blog管理
2007/01/26 01:02
デジタル一眼レフメーカーの合従連衡? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる