きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS F7というカメラ雑誌の予想は単なる予想?

<<   作成日時 : 2007/01/22 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 昨日の記事でも少しふれましたがカメラ雑誌の座談会でニコンのフルサイズに関してかなり突っ込んだ発言がでていて予想とはいえ、そこは業界通のプロが集まってはなしているわけでとうぜんなにかしらの情報にも接することもあるひとたちのおはなしです。これは単なる予想と切ってすてるわけにはいかない感じです。

 『「大胆予想」2007年のカメラはこうなる!?』というアサヒカメラ2月号の記事を読まれたひとならその座談会ででたニコンのフルサイズ機のはなしはもう予想の域を超えた発言という印象を持たれたのではないでしょうか。

 少なくともここにひとりいます。これは単なる予想とか希望の域を超えていると思いました。デジタル専用のDXレンズを付けると自動認識されてクロップモードになる機能をつけてでてくるとか?などという、突っ込んだはなしまで飛び出しています。

 価格に関しても具体的に言及していて、ニコンの初代デジタル一眼レフD1と同じ65万円という数字まではなされていました。これに関してはニコンのコストにこだわる姿勢からしていえていると思います。ニコンが仮にフルサイズ機をだすとしてもこれ以上の価格でだすとは思えません。D1発売当時のニコンの発言を思いおこすとそう感じます。

 ゴミ取り機能の搭載の有無に関しては、最高のものをつけるか全くつけないかのどちらかになるということにも言及していて、これも納得という感じです。ニコンはゴミ取りに関して確実に効果のある装備の場合以外は搭載してこないと最近は思うようになりました。そういう開発者魂のようなものをいろいろなインタビューでゴミ取りに関して聞かれ、答えているところを読んで思いました。

 まあこの姿勢には賛否両論でしょうけれど、少しぐらい取れなくてもゴミ取りつけろよと思うひともいると思いますけど、フルサイズに関してさんざんだして欲しいという声があってもコストの問題をクリアするまでださないといった姿勢は、ゴミ取りの搭載に関しても同じにみえてきます。

 その座談会のニコンのパートではD200の機能をD40のボディにつめこんで欲しいといった楽しいはなしも飛び出していましたが、D80の機能ぐらいならなんとかと思ってしまいました。それほどD40の大きさは魅力なんですね。プロのかたにも。

 座談会の終わりには、期待というまとめながらも、またニコンのフルサイズのはなしになって名前は「F7」でどう?と、まとめられていました。この名前のつけかたに関してはニコンではデジタルの主流はあくまでもDXですとしながら、しかしニコンのF一桁は時代とともに進化していきます。という理由で、デジタル時代にあわせてF7というフルサイズ機となり名実ともにニコンのフラッグシップをになうカメラとなるというはなしになりそうな予感がしてきました。

 期待ばかりが先行してしまう、ニコンのフルサイズ機ですが、このブログ以上にアサヒカメラでは盛り上がっていたということで、今まで沈黙を守ってきた写真の盟主ともいえるメディアが具体的な名称をだして記事にしてきたところに、とても興味をいだいてしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
フルサイズモデルはやっぱり高価な物になってしまうんでしょうかね(>_<) 私にはD40なのかな…
以前のブログでキャノンが安価なフルサイズをってなこと書いてましたよね。気になりますね〜
ニコンのデジは絵作りはしっかりしてても機能は1年ぐらい遅れてる感じがするわ〜AFカメラ全盛の時も感じたんだよね。だから買わなかったけどね。

URL
2007/01/22 13:36
凧さんこんにちは!
価格はしょうがないでしょうね。
そして買う人はその映像クオリティが
必要な人が買うわけで、カメラにとどまらず
高画素にともなう大きなデーターも処理できる
パソコンも持っていないと使い物になりません。
パソコンも新たに用意するとなるとかなりな
金額が必要になりますね。
キャノンの安価なフルサイズも20万円以上は
するとおもいます。想像ではこれも1200万画素
クラスのようなのである程度のPCは必要ですね。
ニコンにはじれったい思いをいだくことも
多いですね。でもだしたものはやはりいいので、
そのあたりをどうとらえるかですね。
blog管理
2007/01/22 18:22
私のPCは今にもHDDがパンクしそうですぅ。
高画素もどこまで進むのか、またどこまで必要なのかしら (T^T)

「F7」の名はサイコ〜(^o^)/
はっしい
2007/01/22 23:13
はっしいさんこんにちは!
大切なデーターが入っていると思うので
なるべく早くバックアップを取ることを
お勧めします。
クラッシュは突然やってくるので!
DSLRの画素数は個人的には5Dクラスで
十分な感じです。
大切に使ってあげましょう!(^o^)/
個人的にもF7賛成!!
blog管理
2007/01/23 00:08
F7というカメラ雑誌の予想は単なる予想? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる