きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D40のとある機能についしみじみ

<<   作成日時 : 2007/01/14 01:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 昨日のK10Dに搭載されていた『MTF優先プログラムモード』というおもしろい機能に関してはペンタックスオーナーに一度もなったことがないので知らなかったとしてもまあそれはしょうがないということになりますが、このブログにいただいたコメントの返事を書いていて、あれっというかんちがいを発見!D40の説明書もちゃんと読まないといけませんね。

 あれっと思ったのは、D40でAFをシングルにして合焦時にAFロックと同時にそのまま半押し状態をキープでAEもロックされているとかってに思いこんでいたことでした。
今まで使ってきて撮影結果に悪影響を及ぼすことはなかったので、今きづいてよかったよかった。

 このことはD40にAF-Sレンズを装着して撮影する時に関係するはなしで、マニュアルレンズのAiニッコールを付けて撮影するときはあまり関係ないということできにもしていなかったのかもしれません。

 D40を買ったばかりのときはマニュアルレンズばかりつけて楽しんでいましたのでAFロックと同時にAEロックという作業もないわけで、マニュアルレンズだとピントを合わせているときはほぼ構図も決めているので、そのまま露出の変化もなく撮影できてしまっていたのでした。

 このAFをシングルでシャッター半押しでAEロック「する・しない」はカスタムメニューで変更することができて、初期設定ではAEロックは「しない」という設定になっています。(D40 使用説明書 P113の一番上の項目)他社の銀塩一眼レフのAFシングルで合焦と同時にAEロックもかかるといったことと混同していたのか、もう昔のことで記憶があいまいですが、そんな印象が残っていてD40でもなんとなく合焦と同時にAEロックもされると思いこんでいた感じです。

 今はD40のようなエントリーモデルでもカスタムメニューでロックをするかしないか選択できといういい時代になったのだなとしみじみ思いました。ついでにもうひとつD40の機能でしみじみしてしまったものがありました。それは背面スイッチでAFとAEのロックをおこなうボタンの機能に関してでした。(D40 使用説明書 P112の一番下の項目)このボタンの機能でカスタムメニューでAF作動ボタンに変更できる項目があったのです。

 シャッターボタンと独立してこの『AE-L/AF-L』ボタンでAFを動作させることができると今ごろ知って、なんだかうれしくなりました。これはキヤノンのフラッグシップデジタル一眼レフなどを使ってスポーツ写真を撮っているカメラマンさんなどによく使われている機能で、D40にもこんな機能がカスタムで設定できるのかとしみじみしてしまいました。

 もっとよく『D40 使用説明書』を読まなくてはという感じですね。『感度自動制御』(D40 使用説明書 P110の中の項目)もいい機能だし、なかなか奥が深いぞD40!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
D40、使い倒してますねー
私はまだまだこれからって感じです。
装着しているレンズの9割方がMFだし..
取説ちゃんと読もうっと。
ささ
2007/01/14 13:51
最近のカメラはスゴいんですね!コンパクトには無い世界です…
自由になるけど使いこなすのは大変そう。今までは使い手がカメラに合わせてましたもの。カメラが使い手仕様になるって事だね。
凧tako
URL
2007/01/14 15:08
凧takoさんこんにちは!
カスタムファンクションなどの名称で
ユーザーが使いやすくカスタマイズできるという
機能はEOSの当初から装備された機能で初代
EOS650や620の時代からですからもう
20年も前のことになりますね!
今はさらに細かく自分仕様に変更できそれが
液晶画面を見ながら設定できるようになって
使い勝手が飛躍的に向上しました!
D40クラスでもかなりいじりがいがありますよ!
blog管理
2007/01/14 18:13
ささサンこんにちは!
いえいえ、せっかくのお言葉ですが、、、
使い倒していないのでこんなとほほなことで
びっくりしているのでした!(笑)
なぜか合焦と同時にAEロックされるものと
思いこんでいました。とほほ。。
わかったつもりで説明書を読み飛ばしては
いけないという見本ですね!自戒の念をこめて
これを書いたのでした。。
別のコメントにも書いたのですが、D40は
4000分の1でシンクロしてISO 800とか
でもへいきでキレイに撮れてそれを合わせると
かなり表現の幅が広がることに気付きました!
まあ特殊な感じもありますが、少し前の銀塩一眼の
時代には考えられないことですよね!びっくり!
blog管理
2007/01/14 18:20
こんばんわ。
えへへ 実はこの件、知ってました。
いつもケイさんに教えて貰っている立場なのでちょっと嬉しかったりする・・・。

合焦とAEを同時にロックするには「AE-L/AF-L」ボタンを押さなくてはいけないんですよね。
カスタマイズでシャッター半押しでもAEをロックする事ができますが、そうするとこのボタンの存在意義がなくなると思い設定を変えていません。
でも、この「AE-L/AF-L」ボタンって少し押しにくい位置にある気がするのですが、皆さんはどう思われますか?
Silva
2007/01/15 00:25
Silvaさんこんにちは!
そうとうD40、把握している感じですね!
もう知ってるもんね!って、感じでしたでしょうか。

もう知ってる割に、半押しでAEロック「する」に
すると、>このボタンの存在意義がなくなる。
って、あと少しですよ!その際にはカスタム設定で
このボタンをAFの専用ボタンに設定すると、
存在意義がでてくるわけです!えっへん!
なんて、じょうだんですがそういう場合に使えるの
です。今度設定して使ってみては?
裏のボタンでAF作動させる設定にしてシャッターと
独立してAF動作をさせるという撮影スタイルを。

このボタンを押しにくいと感じていないのですが、
手の小さな女性には押しにくいのかな?
blog管理
2007/01/15 01:52
D40のとある機能についしみじみ きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる