きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS キャプチャーNX が Intel Macに対応!

<<   作成日時 : 2007/01/11 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 ニコンの画像編集ソフトのキャプチャーNXがもう新バージョンにリニューアルされるようです。1月9日からサンフランシスコで開催されているMACWORLDでベーター版の発表があり、この新バージョンからIntelMacに対応することになりMacユーザーにとっては朗報となりました。

 9日から始まったMACWORLD SAN FRANCISCOでキャプチャーNXのベーター版が発表になりましたが海外からの報道では単にユニバーサルバイナリー化してIntelMacにネイティブな対応をはたしただけでなくNX自体の機能も向上しているようです。

 ヒストグラムやトーンカーブのパレットの大型化やパフォーマンスの向上がはかられ、もちろんバグ修正などもおこなわれているようです。ニコンの案内では「速度が劇的に早くなった」ということで期待できる感じです。この発表されたベーター版はMacOSだけにとどまらずWindowsバージョンも用意されるようでWin利用者にもうれしい改良となっているようです。

 正式版のリリース日やバージョンナンバーなどは今のところ未定となっているようで、国内の価格もわかっていません。(アメリカでの価格は発表されたようです)またニコンでは10日「Windows Vista 対応についてのご案内」を発表して各ソフトのビスタ関連の対応状況を公表しました。


【資料】
ニコンイメージングの更新情報 2007/01/10より
『Windows Vista 対応についてのご案内』
http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/2007/wnew070110.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
CaptureNX、ようやくIntel Macに対応ですね。
かなり快適になるのでしょうか。

私としてはとっととPhotoShopがネイティブになってほしい!
ささ
2007/01/11 17:10
昔のPhotoShopはMacが先だったと記憶していますが?
最近はWinの方にウェイトを置いているのですね。
アーティスト向けのMacというのは過去の話なんですね。
Silva
2007/01/11 22:33
ささサンこんにちは!
こう書いていて、そろそろIntel Macに移行かなと
思ったりして。。
そうですね大物ソフトが実はまだネイティブに
なっていないのでした!でも時間の問題ですね!
ところで、まだD70もってますか?これだと
8000分の1までシンクロするらしいです!
おもしろいですね!(笑)
blog管理
2007/01/11 22:59
Silvaさんこんにちは!
アドビのビデオ編集ソフトなどはMac用から
撤退してしまいました。
どうなんでしょう、まあ今でも音楽関係には強い
ですし、やはりDTPはMacですしその他の
アーティストの人たちには、根強く支持されて
いるようですよ!
写真関係の画像編集ソフトはやはりWinが
圧倒的に強いですね。最近いいソフトを知りました!
blog管理
2007/01/11 23:05
こんばんは!
ケイさんはまだIntelMacに移行していないのですね。
3月頃にはPhotoshopもCS3になりIntelMacに対応するようなので、そろそろ良いタイミングでしょうか。
D70は私の相棒(?)のカメラです。まだ現役でバリバリ使っていますよ!
フラッシュはあまり使う機会がないのですが....今度ためしてみますね
ささ
2007/01/13 18:52
ささサンこんにちは!
インテルMacどころか最近は今ごろXPが
おもしろくて使ってます。(笑)
特にブログをやっているとどうしてもWinの
必要性があって。。ブログ用に使っていたノート
PCが古くなり仕事用にクローズドで使っていた
デスクトップPCに無線LANをつないで
移行中です!これが快適で。。。(笑)
Macの浦島太郎になりそうです。とほほ。。

D70は現役バリバリですか!!
でも使用頻度はD40?KissDXは?
その後追加の実験を手持ちのもう1機でやったら
凄いシンクロができました!そのうち書くかも!
ネタにとっておこっと!(笑)
blog管理
2007/01/13 20:08
キャプチャーNX が Intel Macに対応! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる