きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS CAR GRAPHIC TV!

<<   作成日時 : 2006/01/09 01:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

 カーグラフィックTVという番組をご存じでしょうか?1984年の10月から放送されている、クルマの長寿番組です。テレビ朝日で放送されていました。現在も放送しているのに放送されていましたとは、これいかにという感じですよね。

 カーグラフィックTV(CGTV)は、2001年3月に一度番組が終了してしまったのです。惜しまれながら16年半の歴史にいったん幕を下ろした同番組では毎回数々のクルマを取り上げ、とくに話題の外車を積極的に紹介してきました。

 月刊誌、CAR GRAPHIC と連動した番組作りで、毎回知りたいクルマがけっこうタイムリーに紹介され、クルマ好きには欠かすことのできない番組でした。14回目の放送、BMWアルピナ B7ターボ (85.01.04) から、ほとんど毎週見続けてきました。

 この番組のおもしろいところは、乗り物ならなんでも乗ってやろうという感じで、今までに、ウニモグや自衛隊の90式戦車まで登場したことです。F1を鈴鹿でタイムテストしてみたりと、もうよくやるよというほどの旺盛な好奇心で楽しませてくれます。

 テレビ朝日で放送されていた当時は、毎週土曜日に放送されていて番組が終了してしまった時はかなりの間土曜の夜がつまらないものに感じられてしまいました。それほど気にいっていたCGTVが、また放送されていることを知ったのは偶然チャンネルを地方局に合わせたときのことでした。

 自宅で、千葉テレビや埼玉テレビ、テレビ神奈川などが意外と綺麗に受信できることを偶然知り、どんな番組を放送しているのか見ていたときのことでした。なんだか昔見ていたテイストの番組がなんで地方局でやっているんだろうと、再放送かと思ったものの、番組で取り上げているクルマが新型Zで、これはちゃんと放送しているんだということがわかり、再会できたのでした。

 しかし、番組欄のどこを見ても、テレビ朝日ではやってません。局に電話して問い合わせると、BSと地方局に向けて番組制作を再開して放送していることがわかりました。たんなるテレビ番組ではありますが、それがわかったときはものすごくうれしくなりました。

 2001年の10月から、ローカル局を中心に再スタートしたCGTVは、2002年3月からは、ブロードバンドでの配信も始めていました。途中、お休みの期間を除くと約21年も続くCGTVは、もしかすると身近な局で放送を見ることができるかもしれません。下に放送局の一覧を載せておきますのでクルマ好きで、放送をみれる環境のかたはぜひ一度ごらんになってみてはどうでしょうか。

 昨日の放送では、ベンツの新型Sクラス500ロングをさっそく取り上げていました。このSクラスは、今までとは全く作りからして違っているのだとか。このへんはよく調べてみたいと思います。


カーグラフィックTV放送局
【テレビ朝日系列局】
IAT   岩手朝日テレビ (木)24:46
ABA  青森朝日放送 (金)24:45
AAB  秋田朝日放送 (水)25:16
YTS   山形テレビ (火)24:46
SATV  静岡朝日テレビ (木)25:16
HAB  北陸朝日放送 (土)26:00  
HOME 広島ホームテレビ (土)26:05
KSB   瀬戸内海放送 (木)25:45
QAB  琉球朝日放送 (木)26:00

【クロス局】
FBC  福井放送 (水)24:40

【県域U局】
GYT   とちぎテレビ (日)22:00
CTC   千葉テレビ (土)22:30
KBS   KBS京都 (木)24:15

【衛星波】
BS-A  ビーエス朝日 (火)21:00

各局での放送時間は都合により変更になる場合があります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
時々みますよ〜
松任谷さんのトークもいいしね
こっちは京都やったかな
意識してみることはせんけども
めぐり合えば…ですけど(笑)
taka
2006/01/09 02:21
takaさんこんにちは!!
おーっ!このブログを見てくれるひとの中に、CGTVも見ているひとがいてくれて嬉しいですよ!新型ベンツSの回はもう放送されましたか?
この番組がたまたまこちらでは、土曜日なのでチャンネルが違うけど楽しい週末は続いています!松任谷さんのテーマ曲もいいし、話もいいし!
先週は火星人からまともになったアルピナB7をやっていました!2000万円をかるーく超えるプライスのクルマが登場しちゃう番組はもんくなく楽しいよね!
意識して見てください!!
blog管理
2006/01/09 02:43
もちろん見てますよ!
C4&プルリエル特集は我が家の放送回は永久保存版です。(ビデオだけど…)
マクラーレンMP4の鈴鹿テストの放送は今や伝説ですよね。CGのカメラワークをまねして友人と車でつるんで箱根に出掛けたけど、これがなかなか大変で、併走しながら助手席から箱乗り状態の録画とか、事前にカーブで待ち構えて合図とともに走り出すとか…PCで編集してもさえないカメラワークに素人ビデオの限界を感じました。。。
本当に映像だけ見てもスタッフの車に対する想いがビンビン伝わってくる、車好きが創る車好きさんの為の優良長寿番組だと思います。
弁天小僧
URL
2006/01/09 11:31
弁天小僧さんこんにちは!!
書いてみるものですね!見ているひとが実際にいることがわかっただけでも嬉しくなってしまいます!MP4の記録を取るのは本当に苦労したようですね。その時のホンダの技術者スピリットには感動しました!
実際に箱根で撮影された?!とは、すごく楽しそうなはなしですね。CGTVも最初のころは違う制作会社が作っていて、その時は今とは全然違った、とほほな番組でした。たまにメモリアルで放送されますけど。早くC6をCGTVで放送するといいですね!
blog管理
2006/01/09 17:41
やっぱりポリニャック婦人でしょう・・(謎)

三本さんの新車情報は私も欠かさず見てました!
あの番組は良かったな〜・・
そうそう、車ネタといえばフェラーリが突然発表した「599 GTB Ferrari 」に一目惚れしてしまいました。
ちょっとフロントはゴテゴテしすぎたかなと思いますが全体的なフォルムがかっこいい!
ささ
2006/01/09 21:23
ささサンこんにちは!
宝塚ファン?!
599?まだ見れてません。。。
ふろんとゴテゴテ???
探してみます!
blog管理
2006/01/09 22:25
ご紹介いただき有難うございます。。
CGのお話から新車情報に…びっくり!
語り草『ぶしつけな質問』のお話ですネ。
三本さんの歯に衣を着せぬ鋭い突っ込みが楽しかったぁ〜。
自動車評論家さんって、なにがしかメーカーさんと袖の下の関係がありそうでどうも胡散臭い。そんな中、三本さんはユーザーの視点からメーカーさんに意見・苦言どんどんぶつけていたから、共感するところが多々ありました。
新車情報が庶民の台所『築地市場』的番組なら、
カーグラフィックTVは『国際見本市』的番組かも…?
弁天小僧
URL
2006/01/10 00:33
弁天小僧さんどうも!
CGTVつながりで思いがけず、みなさんの三本さんへの熱い思いが伝わってきました!
三本さんは確か昔、新聞記者をされていて、めちゃくちゃ写真・カメラ関係に詳しいんですよね。
どこかのメーカーの開発アドバイザー的なこともなされていたとか?
メカが根っから好きで愛しているひとなのでしょうね!
blog管理
2006/01/10 00:49
CAR GRAPHIC TV! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる